【自分のケア】通勤時間を活用せよと言うけれど疲れて何も考えられない話

圧倒的に
・通勤時間
・通勤電車
がネック!


ダブルワーク・週末起業するのであれば
いかにスキマ時間を活用するかを
真剣に取り組む必要があります。

そこでいちばん槍玉にあがるのが
「通勤時間」

これほど時間とエネルギーの浪費はない。

通勤中、移動中に
・セミナー音源を聞く
・本を読む
スマホでできる作業をする

自分の1日のスケジュールを一度書き出してみるといいよね。
たぶん「通勤時間」が無駄に思える人が多いんじゃないかな。
そして、じゃあ通勤時間を活用して何か生産性のあることを…とフツーなるでしょう。


私もそのように思ったので、
通勤時間に作業やインプットをしてます。

しかしね、
疲れて全然頭働かんのですよ!!!


いま、書く作業に追われており、
これって一見電車でも出来そう。
でも通勤電車の精神的・身体的なエネルギーの奪われ方といったら半端なくて、
自分が極めて生産性の低い状態にあるので、
全くいいワードや言い回しが出てこない。

通勤電車・もっと言えば定時という文化
本当に無駄でしかないです。

色々考えたけど真正面から向き合うのがアホらしいです。

回避する方法考えた方が自分の人生のため。


そう思って最近はタクシーを使いまくっているけど
いい感じですよ~。